본문 바로가기
@Vietnam_2016.4 - 2016.6

[052] 멋진 금요일이 되길 바라며

by ff959 2016. 6. 10.
2016년 6월 10일 금요일

주말을 기다리는 금요일..
좋다..




단순히 엔지니어로서뿐만 아니라 다른 분야에도 도전할 수 있는
여유가 생겨서 or 있어서 좋다..

요즘 어느 책을 읽고 있는데..
먼가 형태를 만들어 보고 싶다..

[Agenda]
  • 1. Customer Segments
  • 2. Value Propositions
  • 3. Channels
  • 4. Customer Relationships
  • 5. Revenue Streams
  • 6. Resource
  • 7. Activities
  • 8. Partners
  • 9. Cost Structure

【SAMPLE】

[Agenda]
1. Customer Segments

既存顧客

新規顧客(中小)


2. Value Propositions
  ※専属IT担当が不在、生産担当と兼務

本社:全社レベルでのIT統制が可能

現地:本業に集中できる


3. Channels

ベトナム現地企業(通信事業者)

Vittel、VNPT、Vinadata


4. Customer Relationships

一括業務委託

VNOCの役割拡大


5. Revenue Streams

CAPEX:初期IT導入+コンサル費用

OPEX:維持・管理、監視

お客様にサービスとして提供

お客様~本社~DC事業者


6. Resource

現地SE

ベトナム現地企業運用担当

VNOC


7. Activities

コンサル(営業+SE)

初期構築(SE)

運用、監視(VNOC)


8. Partners

本社のDC関連部門

ベトナム現地企業(DC事業者)


9. Cost Structure

Capex

Opex


(顧客が得られる価値)
 ・ICT全体統制
 ・コスト削減
 ・システム安定性確保

(将来)
 ・フェーズ1:工場や商業施設内機器設置 (★現在ここ)
 ・フェーズ2:DC利用 (★次はここ)
 ・フェーズ3:将来的にクラウド化 (★いづれか)

(シナリオ1):既存客のフェーズ2への移行提案
(シナリオ2):新規顧客のフェーズ2提案
(シナリオ3):他DC(日本企業)から以降の提案