본문 바로가기
Just Memory/SMECA

2013年 2次解説 LEC 事例 1

by ff959 2013. 12. 15.

2013年 2次解説 LEC 事例 1


2次試験の再現答案は自分で作成すること。

模範解答集め。

各段落ごとに分析



【事例 I】


1段落

通信販売業界の特徴


2段落

ニーズ、中高年層

出題者の意図

なぜ?他の業者も参入しているのか。

参入障壁が低い。その中で戦うためには?どうする?

文章の分解、なんのためにこんな接続詞を使ったのか、とか。


3段落

店頭だけでなく。なぜわざと入れているのか。

研究開発が少ない。

設備投資と中小企業の現実性


4段落

創業年度確認;老舗と若い企業のそれぞれの問題について


5段落

創業当時の現状;一丸とやっていた。10名程度だから一貫性はある。

でも現在は100名規模>>一貫性は維持できているのか。

知名度が高い大手メーカー

(✨なんでわざわざ知名度が高いと入れたのか。なんだかのいとがある。)

 ✨✨✨このような裏を読む必要がある。


差別化集中、先駆けって、>>成功要因

参入障壁が低い中での戦い方>>勝ち残るためには>>これが

成功要因となっていた。


外注が二回目、自分たちがこなしてきたことを外注した。

選択と集中


'Just Memory > SMECA' 카테고리의 다른 글

2013年 2次解説 LEC 事例 3  (0) 2013.12.15
2013年 2次解説 LEC 事例 2  (0) 2013.12.15
マーケティング全体のキーワード  (30) 2011.11.07
企業経営理論2(全体目次)  (0) 2011.11.07
人的資源管理  (0) 2011.11.06