2013年 2次解説 LEC 事例 1
2次試験の再現答案は自分で作成すること。
模範解答集め。
各段落ごとに分析
【事例 I】
1段落
通信販売業界の特徴
2段落
ニーズ、中高年層
出題者の意図
なぜ?他の業者も参入しているのか。
参入障壁が低い。その中で戦うためには?どうする?
文章の分解、なんのためにこんな接続詞を使ったのか、とか。
3段落
店頭だけでなく。なぜわざと入れているのか。
研究開発が少ない。
設備投資と中小企業の現実性
4段落
創業年度確認;老舗と若い企業のそれぞれの問題について
5段落
創業当時の現状;一丸とやっていた。10名程度だから一貫性はある。
でも現在は100名規模>>一貫性は維持できているのか。
知名度が高い大手メーカー
(✨なんでわざわざ知名度が高いと入れたのか。なんだかのいとがある。)
✨✨✨このような裏を読む必要がある。
差別化集中、先駆けって、>>成功要因
参入障壁が低い中での戦い方>>勝ち残るためには>>これが
成功要因となっていた。
外注が二回目、自分たちがこなしてきたことを外注した。
選択と集中
'Just Memory > SMECA' 카테고리의 다른 글
2013年 2次解説 LEC 事例 3 (0) | 2013.12.15 |
---|---|
2013年 2次解説 LEC 事例 2 (0) | 2013.12.15 |
マーケティング全体のキーワード (30) | 2011.11.07 |
企業経営理論2(全体目次) (0) | 2011.11.07 |
人的資源管理 (0) | 2011.11.06 |