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Just Memory/SMECA

マーケティング全体のキーワード

by ff959 2011. 11. 7.
・マーケティングの定義と年度別の分離、その時何が影響を与えたのか。

・マーケティングコンセプト:生産、製品、販売、マーケティング、社会志向

・消費者の4つの権利:安全を求める、知らされる、選択する、意見を反映させる権利

・ソーシャルマーケティング

・エコロジカルマーケティング

・CRM(Cause Rlated Marketing):利益の一部をある目的で寄付、自由の女神

・マーケティングの機能:商的流通、物的流通、情報流通、助成

・マクロ環境分析:人口、経済、天気、技術、政治、文化

・ミクロ環境分析:自社内、競合会社、顧客、流通チャネル

・マーケティングの目標とは、設定 ⇒ 定性的(認知度)、定量的(売上高、シェア)

・市場細分化と種類別攻略戦略:無差別、差別化、集中

・アンゾフの製品‐市場マトリックス

・PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)

・SWOT分析(強み、弱み、機会、危機)

・製品のライフサイクルと各段階での戦略

・市場調査の3つのタイプ:探索、記述、因果調査:各方法と特徴

・経済人、経営人

・AIDAモデル

・心理的決定:動機づけ、知覚、学習、態度、パーソナリティ(性格)

・社会的決定要素:家族、準拠集団、対人的影響、企業活動の影響

・消費財、生産財

・ソシオエコロジカルプロダクト

・ブランドの分類:NB、PB、ノーブランド、ダブルブランド

・ブランドロイヤルティ、ブランドエクイティ

・パッケジング機能

・マーチャンダイジングと4P

・需要の価格弾力性、ROI

・価格政策:ロスリーダー政策(おとり政策)、EDLP政策(EveryDayLowPrice)

・プライスリーダー

・アローワンスとリベート

・流通チャネルの種類(ゼロ段階から3段階)、卸売、小売、二次卸売、最終消費者、製造業者

・開放的チャネル政策、選択的チャネル政策、専売的チャネル、総合的チャネル

・チャネルキャプテン

・物を動かす物流:顧客サービス率と品切れ率

・サプライチェーンマネジメント(SCM):リードタイム、POS

・ERP、DWH、ASN、JANコード、SCMラベル、ロールIDラベル

・3PL

・プロモーション政策:人的販売、広告、販売促進、パブリックリレーションズ(PR)

・CI戦略

・関係性マーケティングの類型:ワントゥーワン、データベース、カスタマーサティスファクション、ロイヤルティ

・ダイレクトマーケティングの手法、特徴

・サービスマーケティングの概念、分類、構造(企業、CP、顧客)

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