・マーケティングの定義と年度別の分離、その時何が影響を与えたのか。
・マーケティングコンセプト:生産、製品、販売、マーケティング、社会志向
・消費者の4つの権利:安全を求める、知らされる、選択する、意見を反映させる権利
・ソーシャルマーケティング
・エコロジカルマーケティング
・CRM(Cause Rlated Marketing):利益の一部をある目的で寄付、自由の女神
・マーケティングの機能:商的流通、物的流通、情報流通、助成
・マクロ環境分析:人口、経済、天気、技術、政治、文化
・ミクロ環境分析:自社内、競合会社、顧客、流通チャネル
・マーケティングの目標とは、設定 ⇒ 定性的(認知度)、定量的(売上高、シェア)
・市場細分化と種類別攻略戦略:無差別、差別化、集中
・アンゾフの製品‐市場マトリックス
・PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)
・SWOT分析(強み、弱み、機会、危機)
・製品のライフサイクルと各段階での戦略
・市場調査の3つのタイプ:探索、記述、因果調査:各方法と特徴
・経済人、経営人
・AIDAモデル
・心理的決定:動機づけ、知覚、学習、態度、パーソナリティ(性格)
・社会的決定要素:家族、準拠集団、対人的影響、企業活動の影響
・消費財、生産財
・ソシオエコロジカルプロダクト
・ブランドの分類:NB、PB、ノーブランド、ダブルブランド
・ブランドロイヤルティ、ブランドエクイティ
・パッケジング機能
・マーチャンダイジングと4P
・需要の価格弾力性、ROI
・価格政策:ロスリーダー政策(おとり政策)、EDLP政策(EveryDayLowPrice)
・プライスリーダー
・アローワンスとリベート
・流通チャネルの種類(ゼロ段階から3段階)、卸売、小売、二次卸売、最終消費者、製造業者
・開放的チャネル政策、選択的チャネル政策、専売的チャネル、総合的チャネル
・チャネルキャプテン
・物を動かす物流:顧客サービス率と品切れ率
・サプライチェーンマネジメント(SCM):リードタイム、POS
・ERP、DWH、ASN、JANコード、SCMラベル、ロールIDラベル
・3PL
・プロモーション政策:人的販売、広告、販売促進、パブリックリレーションズ(PR)
・CI戦略
・関係性マーケティングの類型:ワントゥーワン、データベース、カスタマーサティスファクション、ロイヤルティ
・ダイレクトマーケティングの手法、特徴
・サービスマーケティングの概念、分類、構造(企業、CP、顧客)
・マーケティングコンセプト:生産、製品、販売、マーケティング、社会志向
・消費者の4つの権利:安全を求める、知らされる、選択する、意見を反映させる権利
・ソーシャルマーケティング
・エコロジカルマーケティング
・CRM(Cause Rlated Marketing):利益の一部をある目的で寄付、自由の女神
・マーケティングの機能:商的流通、物的流通、情報流通、助成
・マクロ環境分析:人口、経済、天気、技術、政治、文化
・ミクロ環境分析:自社内、競合会社、顧客、流通チャネル
・マーケティングの目標とは、設定 ⇒ 定性的(認知度)、定量的(売上高、シェア)
・市場細分化と種類別攻略戦略:無差別、差別化、集中
・アンゾフの製品‐市場マトリックス
・PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)
・SWOT分析(強み、弱み、機会、危機)
・製品のライフサイクルと各段階での戦略
・市場調査の3つのタイプ:探索、記述、因果調査:各方法と特徴
・経済人、経営人
・AIDAモデル
・心理的決定:動機づけ、知覚、学習、態度、パーソナリティ(性格)
・社会的決定要素:家族、準拠集団、対人的影響、企業活動の影響
・消費財、生産財
・ソシオエコロジカルプロダクト
・ブランドの分類:NB、PB、ノーブランド、ダブルブランド
・ブランドロイヤルティ、ブランドエクイティ
・パッケジング機能
・マーチャンダイジングと4P
・需要の価格弾力性、ROI
・価格政策:ロスリーダー政策(おとり政策)、EDLP政策(EveryDayLowPrice)
・プライスリーダー
・アローワンスとリベート
・流通チャネルの種類(ゼロ段階から3段階)、卸売、小売、二次卸売、最終消費者、製造業者
・開放的チャネル政策、選択的チャネル政策、専売的チャネル、総合的チャネル
・チャネルキャプテン
・物を動かす物流:顧客サービス率と品切れ率
・サプライチェーンマネジメント(SCM):リードタイム、POS
・ERP、DWH、ASN、JANコード、SCMラベル、ロールIDラベル
・3PL
・プロモーション政策:人的販売、広告、販売促進、パブリックリレーションズ(PR)
・CI戦略
・関係性マーケティングの類型:ワントゥーワン、データベース、カスタマーサティスファクション、ロイヤルティ
・ダイレクトマーケティングの手法、特徴
・サービスマーケティングの概念、分類、構造(企業、CP、顧客)
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