【経営管理と経営計画】
・経営計画:企業の存続、成長、環境への適合を実現するためのプログラム
- 経営の指針としての役割
- 業務遂行の指針としての役割
- 人材育成・コミュニケーション強化策としての役割
【企業戦略】
・経営戦略:企業が環境への変化に適応し、経営資源を適切に配分して
将来にわたって存続・成長していくための指針
企業戦略:全社的な活動分野の選択・集中と経営資源の配分の決定
事業戦略(競争戦略):事業単位、コストリーダシップ戦略、差別化戦略、集中戦略
機能別戦略:技術、販売、人事、購買、財務
・SWOT分析:強み(Strength)と弱み(Weakness)、機会(Opportunity)と脅威(Threat)の分析
・外部環境分析:マクロ環境(人口、経済、技術、政治、文化)、ミクロ環境(顧客ニーズ、競合状況)
・外部分析のステップ
環境要因の選定 ⇒ 情報収集 ⇒ 変化予測 ⇒ 機会と脅威の抽出 ⇒ 重要課題の見極め
・内部環境分析:自社が保有している能力の点検
経営資源、経営機能、経営活動プロセス
・企業の事業活動の領域:ドメイン:ドメインを定義するには顧客層、顧客機能、技術の3要素がある。
誰に、何を、どのように、、提供するかを決めるのがドメインの決定である。
・バランススコアカード経営:財務、顧客、業務プロセス、人材と変革の4つの要素をバランスよく向上させる戦略ツール。
【成長戦略】
・アンゾフの製品・市場のマトリックス
製品(サービス) | 既存 | 新規
----------------------------------------------------------
既存市場(顧客) | ・市場浸透戦略 ・新製品開発戦略
新規市場(顧客) | ・新市場開拓戦略 ・多角化戦略
・多角化の理由:主力製品の需要停滞の打破、範囲の経済(シナジー効果の期待)、収益の安定化、リスク分散
・企業結合の形態:M&A、戦略的連携、持ち株会社
・M&Aの動機(買収側):時間、コスト節減、シナジーの活用、救済、グループ再編、シェア拡大
【経営資源戦略】
・内部経営資源:人、もの、金などの有形の資源と情報、ノウハウ、信用、ブランド、イメージなどの無形の資源
・外部経営資源:アウトソーシング
・製品ライフサイクル(PPM):導入、成長、成熟、衰退
・BCGの経験曲線効果:作業者の習熟、作業方法の改善、作業の標準化で累積生産量に比例しコストが下がる。
【競争戦略】
・ポーターのファイヴフォース(5つの競争要因)
業界内の競争、新規参入の脅威、売り手(供給業者)、買い手(顧客)の交渉力、代替品の脅威
・クリームスキミング:美味しいところだけ参入、いいとこどり
(競争優位の戦略)
・コストリーたーシップ戦略:上記5つに対してすべて優位を占めることができる
・差別化戦略
・集中戦略
(競争地位別戦略)
・リーダーの戦略
・チャレンジャーの戦略:リーダーに対しての差別化が必要
・フォロワーの戦略:生き残るため、独自性がないため、飛躍の可能性低い、
・ニッチャーの戦略:集中化し特定セグメント内での利潤確保
・デファクトスタンダード:事実上の標準、市場原理によって決まる
・デジュールスタンダード:上記が公的機関によって標準化(ISO,JISなど)、合意によって決まる
・オープンアーキテクチャーによってデファクトスタンダードを狙う:LINUXなど
・コア・コンピタンス:顧客価値、競合他社との違いを出す、企業力を広げる
【技術経営】
・外部資源の活用:ライセンシング、JV(JointVentrure)
・特許戦略:プロパテント(特許重視の意味)、AppleとSAMSUNGの特許戦争
・研究開発の障壁と克服手段
研究 ⇒ 開発 ⇒ 事業家 ⇒ 産業化
○ターゲット絞り込み作業(開発に向けて)、デビルリバー、マーケティング活動でターゲットの明確化
○研究開発の成果を事業化(事業家に向けて)、デスバレー、PJの立ち上げで顧客対応体制の構築
○(産業化に向けて)、ダーウィンの海、リーダーシップ、リスクテイキング
・MOT人材:テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキル
【国際経営】
・国際化の狙い:新市場の開拓、低コストの資源調達、為替リスクのヘッジ、国際的圧力への対応
・国際経営組織
【企業の社会的責任】
・CSRの効果:リスクマネジメント体制の強化、コーポレートブランドの価値向上、優秀な人材確保と囲い込み、投資先としての魅力度アップ
・経営計画:企業の存続、成長、環境への適合を実現するためのプログラム
- 経営の指針としての役割
- 業務遂行の指針としての役割
- 人材育成・コミュニケーション強化策としての役割
【企業戦略】
・経営戦略:企業が環境への変化に適応し、経営資源を適切に配分して
将来にわたって存続・成長していくための指針
企業戦略:全社的な活動分野の選択・集中と経営資源の配分の決定
事業戦略(競争戦略):事業単位、コストリーダシップ戦略、差別化戦略、集中戦略
機能別戦略:技術、販売、人事、購買、財務
・SWOT分析:強み(Strength)と弱み(Weakness)、機会(Opportunity)と脅威(Threat)の分析
・外部環境分析:マクロ環境(人口、経済、技術、政治、文化)、ミクロ環境(顧客ニーズ、競合状況)
・外部分析のステップ
環境要因の選定 ⇒ 情報収集 ⇒ 変化予測 ⇒ 機会と脅威の抽出 ⇒ 重要課題の見極め
・内部環境分析:自社が保有している能力の点検
経営資源、経営機能、経営活動プロセス
・企業の事業活動の領域:ドメイン:ドメインを定義するには顧客層、顧客機能、技術の3要素がある。
誰に、何を、どのように、、提供するかを決めるのがドメインの決定である。
・バランススコアカード経営:財務、顧客、業務プロセス、人材と変革の4つの要素をバランスよく向上させる戦略ツール。
【成長戦略】
・アンゾフの製品・市場のマトリックス
製品(サービス) | 既存 | 新規
----------------------------------------------------------
既存市場(顧客) | ・市場浸透戦略 ・新製品開発戦略
新規市場(顧客) | ・新市場開拓戦略 ・多角化戦略
・多角化の理由:主力製品の需要停滞の打破、範囲の経済(シナジー効果の期待)、収益の安定化、リスク分散
・企業結合の形態:M&A、戦略的連携、持ち株会社
・M&Aの動機(買収側):時間、コスト節減、シナジーの活用、救済、グループ再編、シェア拡大
【経営資源戦略】
・内部経営資源:人、もの、金などの有形の資源と情報、ノウハウ、信用、ブランド、イメージなどの無形の資源
・外部経営資源:アウトソーシング
・製品ライフサイクル(PPM):導入、成長、成熟、衰退
・BCGの経験曲線効果:作業者の習熟、作業方法の改善、作業の標準化で累積生産量に比例しコストが下がる。
【競争戦略】
・ポーターのファイヴフォース(5つの競争要因)
業界内の競争、新規参入の脅威、売り手(供給業者)、買い手(顧客)の交渉力、代替品の脅威
・クリームスキミング:美味しいところだけ参入、いいとこどり
(競争優位の戦略)
・コストリーたーシップ戦略:上記5つに対してすべて優位を占めることができる
・差別化戦略
・集中戦略
(競争地位別戦略)
・リーダーの戦略
・チャレンジャーの戦略:リーダーに対しての差別化が必要
・フォロワーの戦略:生き残るため、独自性がないため、飛躍の可能性低い、
・ニッチャーの戦略:集中化し特定セグメント内での利潤確保
・デファクトスタンダード:事実上の標準、市場原理によって決まる
・デジュールスタンダード:上記が公的機関によって標準化(ISO,JISなど)、合意によって決まる
・オープンアーキテクチャーによってデファクトスタンダードを狙う:LINUXなど
・コア・コンピタンス:顧客価値、競合他社との違いを出す、企業力を広げる
【技術経営】
・外部資源の活用:ライセンシング、JV(JointVentrure)
・特許戦略:プロパテント(特許重視の意味)、AppleとSAMSUNGの特許戦争
・研究開発の障壁と克服手段
研究 ⇒ 開発 ⇒ 事業家 ⇒ 産業化
○ターゲット絞り込み作業(開発に向けて)、デビルリバー、マーケティング活動でターゲットの明確化
○研究開発の成果を事業化(事業家に向けて)、デスバレー、PJの立ち上げで顧客対応体制の構築
○(産業化に向けて)、ダーウィンの海、リーダーシップ、リスクテイキング
・MOT人材:テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキル
【国際経営】
・国際化の狙い:新市場の開拓、低コストの資源調達、為替リスクのヘッジ、国際的圧力への対応
・国際経営組織
【企業の社会的責任】
・CSRの効果:リスクマネジメント体制の強化、コーポレートブランドの価値向上、優秀な人材確保と囲い込み、投資先としての魅力度アップ
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